技術忘備録:特定のフォルダを監視してファイルが追加されたことを検知する。

2月 26th, 2012 · No Comments

per day ぐらいで、どのファイルが変更されたか、置かれたかということを検知するための one liner shell script というかcron用スクリプト。

/usr/bin/co -l リストファイル ; /bin/ls -Rl 監視ディレクトリ > リストファイル ; /usr/bin/rcsdiff -u リストファイル 2>&1 ;/usr/bin/ci -u -mhizumi リストファイル

通知部分に関してはcronだよりだけれどこれぐらいでいいよね。
# 最初はrubyスクリプトにしようかなぁとか思っていたわけですが、rcsdiffの出力系でハマったのでこういう形に。

→ No CommentsTags: 技術ログ · 更新

年末おしながき

12月 30th, 2011 · No Comments

2011/12/30 22:40 更新!

ギリギリ原稿族ひずみです。
なんとか脱稿しました。が、残念ながら内容が新しい本は出せなさそうです。

12/31 土曜日 東 R-04a ひずわぷ
おしながき

    厄介棒基板セット(解説ペーパー付き) \400-

厄介棒専用基板とペーパーのセットです。欲しがる人居るんだろうか。。。

    LEDサイリュームネタおまとめ本 \200-

今までに出したLEDサイリュームネタをまとめた本です。(内容としてはC80までに出したものと変わりません)

お暇な方は是非。

→ No CommentsTags: 未分類

年末大戦争の巻

10月 30th, 2011 · No Comments

いや、冬コミの事なんですが。

twitterではすでにお知らせしているように、冬コミに参戦いたします。


サークル名:ひずわぷ。
場所:2011/12/31(Sat) 東R-04a

出すネタ(予定):サイリューム続編。
               コミケ関連で有ると便利なwebアプリケーションっぽいもの
               # 間に合えばデモワンチャン…

という感じでまだまだ予定は未定ですが、お暇な方は是非。

→ No CommentsTags: 未分類

夏コミお疲れさまでした。

8月 19th, 2011 · No Comments

宴の後の仕事まわりの事に対して白目をむきかけてるhizumiです。

8/12-14に開催された コミックマーケット80へ参加された方、お疲れさまでした。
また、その中でひずわぷのブースへ来てくださった方、本当にありがとうございました。

おかげさまで、持ち込んだ新刊/既刊すべて完売いたしました。
(そこまで冊数刷らなかったのですが…)

今回、冬に出せなかったLinuxをFoneraに突っ込む話と、LEDサイリューム(厄介棒)の話をまとめた本を出しましたが、
ネタごとに本を分けた方がよかったかな…と思いました。

一応冬コミに申し込んではいるのですが、次は何が出来るかなぁ…
おそらくサイリュームな話と、もう一つコミケ関連なwebアプリケーションが作れたらいいなと思ってますが予定は未定ということで。

→ No CommentsTags: 未分類

夏の予定確定版。

8月 12th, 2011 · No Comments

紙の束って重いんだねということを改めて実感したhizumiです。

そしてついに昨日脱 稿致しました。(遅

  •  日時:2011/08/14 (Sun) コミックマーケット 80
  •  スペース:東2ホールP-36a ひずわぷ
  •  頒布物

 ひずわーくす vol.1 ~俺と、Foneraと、LEDサイリュームと~ (新刊) \200

hizumiがちょこちょこ手を出していたことのまとめ本。
今回はFoneraいじりとLEDサイリュームネタになります。

  How to build 厄介棒 (既刊) \100

冬コミで頒布した既刊です。
もしかしたら持っていけないかもしれないので、無かったらごめんなさい…

  •  その他

新刊で実際に作ったLEDサイリューム(厄介棒)のサンプルを持っていくかもしれません。

お暇な方は是非。

→ No CommentsTags: 更新

夏の予定。

6月 25th, 2011 · No Comments

どういうことなの。。。

今回書類ミス(市区町村以下の住所フリガナ振り忘れ)したと自分では思ってたのに、何故か家に窓付き封筒ががが。。。

というわけで、当選したので夏の祭典に出店します。

場所:日曜日 東 P -36a
ひずわぷ

出す物

fonera本リベンジ (冬コミのリベンジ)
LEDサイリューム、その後。 (機能追加とかいろいろしてみてます。)

の2本立て。(他にもあるかも。)

とりあえず落ちないように頑張ります.

→ No CommentsTags: 更新

技術忘備録:Windows Azure VM Roleでのimage Uploadドハマリポイント

5月 28th, 2011 · No Comments

結論:思い込みイクナイ。

.vhdファイルをAzure上にcsupload使って転送しようとした際に下のようにコマンドを打ち込むと失敗する。

C:\Program Files\Windows Azure SDK\v1.4>csupload Add-VMImage -Connection "SubscriptionId=hoge ; CertificateThumbprint=huga" -LiteralPath "c:\image.vhd" -Location "East Asia" -Name "image.vhd"
>リモートサーバーがエラーを返しました (403) 使用不可能

試行錯誤した結果、なんと-Connection パラメーターのセミコロンの後に半角スペースが入っていると失敗することが判明。つまり
C:\Program Files\Windows Azure SDK\v1.4>csupload Add-VMImage -Connection "SubscriptionId=hoge;CertificateThumbprint=huga" -LiteralPath "c:\image.vhd" -Location "East Asia" -Name "image.vhd"
としないと動かない。

#これで4日間ぐらい潰した…

→ No CommentsTags: 技術ログ · 更新

技術忘備録:ディスクの使用率を表示するだけのスクリプト@ruby

5月 5th, 2011 · No Comments

ふとArduinoと絡めて何かを作ってみたくなったので書いてみました。
Unix と Cygwin(!)で動作確認してます(df使ってるため。)

#!/usr/bin/env ruby
#init
search_mountpoint = ["/dev/sda1"]
df_path = `which df`
body = `#{df_path.chomp!} -k`
body = body.split("\n")
search_mountpoint.each {|search|
        body.each {|body_line|
                if /^#{search}/ =~ body_line
                                pp = (body_line.sub(/#{search} +[0-9]+ +[0-9]+ +[0-9]+ +/,"")).sub(/% +.*/,"")
                                p pp
                end
        }
}
ruby df.rb
"14"

#rubyってこういう使い方がサクっとできるから便利。。。

→ No CommentsTags: ruby · 作ってみた · 技術ログ · 更新

福島原子力発電所の放射線量をグラフ化してみた。+ニコニコ定点観測についてのお知らせ。

3月 16th, 2011 · No Comments

hizumiです。

東北地方太平洋沖地震で東日本の皆様は大変なことになっていると思います。
自分も神奈川在住のため、余震等で震えております。

そんな中、東京電力の計画停電が実施される事となり、普段自宅設置のサーバーで運用しているドメインのサービスを
さくらインターネットの提供するさくらのVPSに一時的に移動するという作業をしていました。

しかし、マシンリソースをそこまで使うわけでもないので、何かこの地震に対して自分で出来ることがないか、と考え、
現在も進行中である、福島原子力発電所の放射線量情報の可視化 (グラフ化) を行いました。

個人的主観ですが、東京電力から提供されるプレスリリースは、pdfに埋め込まれた文字だけであり、一見してすぐに判断出来るという情報では無いと思います。
これをグラフ、画像化し、見やすくすることで、情報の判断がしやすくなるのではないかと考えています。

実際には次のようなグラフを描いています。

graph

実際のページはこちらから見ることが出来ます。
注)データ入力が手動のため自動更新はしません。基本的には過去のデータのグラフ化になります。

また、計画停電により自宅サーバーをシャットダウンしている関係で、ニコニコ定点観測観測は電力状態が落ち着くまで休止いたします。
そもそも、データベース破損により、2月中は活動を停止していて、復旧に向けてのテストを行っている矢先での地震でした…

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

→ No CommentsTags: 更新 ·

技術忘備録 : SQLで order by 句を使ったときの挙動

3月 8th, 2011 · No Comments

SQL周りのコードを書いていたときに引っかかったネタ。

SELECT * FROM ( SELECT C1,C2 FROM T1
WHERE C3 = 'hoge' ORDER BY 'TIME'  DESC LIMIT 100 ) ORDER BY 'TIME' ASC;

こんな文を書いて
「T1に存在するレコードのうち、条件に合う物を時間をキーにして降順に最新から100個を抜き出した後、昇順に並べ直して時間順にする」
ということをしようと思っていたのですが、こう書くと[ORDER BY ‘TIME’ DESC]が無視されてしまうのです。

色々追っていくと原因はカラム名を囲っている「’」であることが判明。

SELECT * FROM ( SELECT C1,C2 FROM T1 
WHERE C3 = 'hoge' ORDER BY TIME  DESC LIMIT 100 ) ORDER BY TIME ASC;

こうすると動く。

→ No CommentsTags: SQL · 技術ログ · 更新