自転車でちょっと箱根まで行ってみた。 -事前準備編-

5月 11th, 2013 · No Comments

冬コミの記事から、気がつけばもう5ヶ月たってるんですね恐ろしい。
ということで、掲題のとおり、ゴールデンウィーク前半で箱根(日帰り)へ行って参りました。

きっかけ

そもそもなぜそんなことをしたのかといいますと。

  1. 学生時代から、ロード(もどき)に乗っていた
  2. 社会人になったのでまともなロードを買った
  3. 紆余曲折あり、またロードを買った
  4. ロングライダースさんの本を読んで遠出したくなった
  5. AACRでも行ってみるか-と思ったら申し込み締め切り余裕でした
  6. 近場で山=箱根の山という考えしかなかったのでじゃあ箱根行ってみようか (ここまで)

明らかに後半やけくそになりつつありますが、まあそんな感じ。

もともと、学生時代にロードもどき(a.n.design DR5014AL)に乗っていたので、ロードバイクには興味があって、昨年Scott Speedster S55(2012年モデル)を購入
近場(家から5kmぐらい)を楽しく乗っていたはずが盗難にあって、泣きながらFelt Z85(2013年モデル)を購入。
購入する際にちょっとはロードのりっぽくしてみようということでSPDペダル(Shimano PDA-530)を付け、まえよりも少し遠い範囲にも足を運んでみていました。(家から10kmぐらい)

Z85を買った頃から中距離(当時の自分の中では30km-50km)、長距離(当時の自分の中では50km-)を走ってみたいなーなんて思いはあったのですが、そんな折、ロングライダースさんの薄くて厚い本を知り、
ロングライド = 少なくとも100km以上
という感覚だけが脳裏に焼き付いた所で、ロングライドイベント行ってみたい熱がでてきました。
# 感覚には個人差があります。

ロングライダースさんの本の中でも紹介されているアルプスあずみのセンチュリーライド(AACR)が楽しそうだなーと思ったので、申し込みしようとしたら申し込み締切り済み。
SPECIALIZEDの自転車買ったら行かせてあげるよーみたいなことが書いてありましたが、そんなお金などあるはずもなく断念。
# これの少し前に、SPECIALIZEDの試乗イベントでTARMAC SL4 Expertに乗せてもらって感動していたのでぐぬぬしてましたが、40万とか出るはずもなく…
そんななか、一度思いついたら実行するまで気が済まない(ことが多い)自分としては、とりあえず100kmは走ろうということで、近場で100kmを超えられる場所を探して思いついた(思いついてしまった)のが箱根というわけ。

箱根にしたのも一応理由があり

  1. 子供の頃よく連れて行ってもらっていたので、なんとなく道を覚えているはず
  2. ↑と同様の理由で、なんとなくお店とかごはん処とかも覚えているはず

という弱い理由。
# 後にこの認識はかなり間違っていたのですが・・・

ちなみに予定していたコースはこんな感じでした。

事前準備

そうだ、箱根 いこう。というのを決めたのが4月頭ごろで、練習として走行距離をちょっとずつ伸ばしていました。
最初は往復15kmから30km,60kmと伸ばしていき、国道246号線の交通量にもだいたい慣れたのはいいんですが、結局100kmを超えられず、しかも山岳区間の練習を1mもせずに当日を迎える形となりました。

また、今回のチャレンジに合わせて、パーツをグレードアップしたりして最終的にはこんなかんじに。

  • ベース車体:Felt Z85(2013年モデル)
  • STI:Shimano 105(ST-5700)
  • ブレーキ:ブランド不明
  • フロントディレイラー:Shimano 105(FD-5700)
  • フロントクランク:FSA Vero 50/34T -> Shimano 105 50/34T (FC-5750 172.5mm)
  • ペダル:Shimano PD-A530
  • ボトムブラケット:FSA スクェア -> Shimano Dura-Ace ホーローテックⅡ (BB-7900)
  • チェーンリング:FSA (KMCミッシングリンク付) -> Shimano Dura-Ace 10speed (CN-7901)
  • スプロケット:Shimano Tiagra (CS-4600 12-28T)
  • リアディレイラー:Shimano 105 (RD-5701)
  • ホイール:MAVIC CXP22-N

Z85さんは105コンポだけど、セールで10万円!ということでIYHしたのですが、まあ、世の中そんなに甘く無いですね。。

本当は、お店に頼んでしまおうとしたのですが、預かりで数日いただくやら、工賃がかなりかかってしまうやらで、結局全部自分でやりました。

BBがすごいトルクで組み付けられていたので普通の工具では外せず、BBBの中央にBBの軸とと工具を固定するネジがあるものを使って、柄をハンマーで叩くなどかなり苦労しました。

事前準備編はここまで。
長いので、当日編は別投稿へ続きます。

Tags: 更新 · 自転車

0 responses so far ↓

  • There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.

Leave a Comment