冬コミお疲れ様でした / 夏コミ申し込みました / そろそろ、厄介棒についてまとめてみる。

2月 27th, 2012 · No Comments

タイトルからしてカオスですがこんにちは。hizumiです。

まずは冬コミに参加された皆様お疲れ様でした。その中でもとりわけひずわぷに来てくださった皆様ありがとうございました。

先日夏コミの申し込みを終えて、ほっと一息ついています。

そして、ここ数年間手をつけている変な棒について、何やってるのかいい加減まとめます。まあ端的に言えばただのLEDサイリュームなのですが。

事の発端は約2年前。面白い人達が集まって映画館で思い思いの気持ちを叫びながら映画を見るオフに参加するべく神奈川の片田舎から長野まではるばる旅行気分で行ったことでした。

そこで、とある収束砲を打つタイミングでウルトラピンクのサイリュームを折ったり、主題歌や挿入歌が流れるタイミングでそれぞれ思い思いの色を折ったりしていたのをみて、こういうのもっと電気的な仕組みでどうにかできないかなーと思っていました。

で、そのオフで仲良くなった方々といろいろ話をして、9V電池と車の自作ライトなどで使われるウェッジベースと呼ばれるものを使ってLEDライトを自作してみました。

丁度、NANA Mizuki Live Gamesの直前だったので青色だけ光るようにしてました。
そして、それが契機になったのかどうかわかりませんが、軽量化、多色化などを進めて行って気がついたらPCB基板を設計して海外に発注したりしてましたというわけ。
ちなみに某所で厄介棒と呼ばれていますが、これはオフでお会いした方々から命名いただきました。

いまの最新版は色選択機能付だったり電池部分を少なくするよう工夫してたりしますが、初代はまさにごん太という言葉がふさわしいぐらいひどかったのです。
#ただし頑丈で今でも重いのさえのぞけば一番安定していると思います。

とりあえず、最新版の動作動画は以下。

夏コミにはコレの製作記のオフセ本とかいろいろしっかりやりたいなーと思ってたりします。

仕組みとかに興味がある方はメールなりtwitterなりで直接コンタクトいただければと思います。

Tags: gadget · コミケ · 更新

0 responses so far ↓

  • There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.

Leave a Comment