福島原子力発電所の放射線量をグラフ化してみた。+ニコニコ定点観測についてのお知らせ。

3月 16th, 2011 · No Comments

hizumiです。

東北地方太平洋沖地震で東日本の皆様は大変なことになっていると思います。
自分も神奈川在住のため、余震等で震えております。

そんな中、東京電力の計画停電が実施される事となり、普段自宅設置のサーバーで運用しているドメインのサービスを
さくらインターネットの提供するさくらのVPSに一時的に移動するという作業をしていました。

しかし、マシンリソースをそこまで使うわけでもないので、何かこの地震に対して自分で出来ることがないか、と考え、
現在も進行中である、福島原子力発電所の放射線量情報の可視化 (グラフ化) を行いました。

個人的主観ですが、東京電力から提供されるプレスリリースは、pdfに埋め込まれた文字だけであり、一見してすぐに判断出来るという情報では無いと思います。
これをグラフ、画像化し、見やすくすることで、情報の判断がしやすくなるのではないかと考えています。

実際には次のようなグラフを描いています。

graph

実際のページはこちらから見ることが出来ます。
注)データ入力が手動のため自動更新はしません。基本的には過去のデータのグラフ化になります。

また、計画停電により自宅サーバーをシャットダウンしている関係で、ニコニコ定点観測観測は電力状態が落ち着くまで休止いたします。
そもそも、データベース破損により、2月中は活動を停止していて、復旧に向けてのテストを行っている矢先での地震でした…

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

Tags: 更新 ·

0 responses so far ↓

  • There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.

Leave a Comment