近況を20分で書いてみる && rubyでbotを作ってみる。- ニコニコ定点観測β

9月 28th, 2009 · No Comments

まずは近況から。

@sad_smiley3さんが20分耐久ブログ書きをやっていたので近況だけ20分で書いてみます。

さて、前回の@happy_botに関する記事を書いてから5か月ぐらい経ってしまっているのですが、未だにtwitter中毒から抜け出せてません。ひずみです。

なんだかんだで、まだ生きてます。はい。

夏コミもなんだかんだでおわり、政権大どんでん返しもおこり、日々を過ごしてましたが、つい先日誕生日を迎えることに成功したらしいです。

今回のbot、@ncot_を書いていて煮詰まっていて、たまたま参加した@mipyokopyokoさんのustでみんなで集まるから誕生会やろうよ!と
@yohsandesignさんにさそわれ、秋葉原で@amenosoraさん、誕生日が近かった@amagiri966さん@mipyokopyokoさんと一緒に誕生日会を開いていただきました。

当日は集まって、ゲーマーズ本店のアイマスブースをにやにやしながら見に行き、予約までまだ時間があるからということで、カラオケに突入。

すいません。そこで暴発してカラオケで真面目になりすぎました。はい。すいませんでした。。。(ぁ
例をあげると@mipyokopyokoさんがもってけ☆セーラーふく!をうたわれたので、じゃあb面曲でということで。

かえして☆ニーソックス!をどちらかというと第2文芸部Verっぽく歌って(ルビ:シャウトして)しまいました。はい。

そしたら@mipyokopyokoさんに「完璧じゃないか・・・」と言われてしまいました。
自重せず、本当にすいません。。。

そしてカラオケを出て飲み会会場へ移動。
みんなでtwitしようとするもauだけtwitterへの到達性がなく、残念な結果に。

そして半ば冗談で言った(or 誰かが言った)「ustする?」という言葉に、うっかりmacbookProとe-mobileを持ってきていた僕が乗ってしまい。

なんと会場からUstream配信をするという暴挙に。

#あの時付き合ってくださった皆様ありがとうございました。

そして、最後に@yohsandesignさんがこんなものまで用意してくださっていました。

真面目に感動しました。本当にありがとうございます。

—近況ここまで—

ということがあったのがつい先日。

で一番最初に書いた話に戻るわけですが、今回はrubyでbotを書いてみました。

このbotはtwitterの検索APIを使って一定間隔でニコニコ動画だと思われるurlを拾って、1時間ごとにその前の時間のなかで一番つぶやかれた動画をピックアップしてtwitするというものです。

rubyとか言っている割に実はtwitter関連のgemは使っていません。
どうやっているかというと、たとえばtwitする部分に関してはcurlを使っています。

system (‘curl -S –basic –user username:password -d status=hoge http://www.twitter.com/update.type’)

#このままでは動きません。

なぜかというと今回試したサーバーでrubygemsがうまく動いてくれなかった &&制約のあるサーバーだったのでこんなような方法を試してみました。

まだまだ拡張はする予定ですので、みなさま気に入ったら@ncot_をfollowしてくださいませ。

Tags: 更新

0 responses so far ↓

  • There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.

Leave a Comment