UQWiMAX 速報 (3/2追記)

2月 28th, 2009 · No Comments

つい先日UQ WiMAXのモニター募集に応募して通ってしまったのはtwitterでもお知らせしましたが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついに来てしまいました。
で、実際に使ってみてのレポ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず開けてみる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箱開封。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GET SPEED!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

取り出し。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

MG50Sに装着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

のばすとこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同梱書類。納品書も入ってる。

まずは自宅で実験。
とりあえずUQWiMAXのユーテリティを導入。

ここで気づいたのが、E-mobileなんかとは違い、通信端末をEthernetのデバイスとして認識させてること。
E-mobileは端末がモデム扱いのため、ダイアルアップで接続できるのですが、Ethernetデバイスとして扱っている場合、もちろん各OSごとにそれ独自のドライバが別途必要になってきます。
で、提供されているのはwindows版のみで、ExpressCard版端末出してるならMac版があってもいいと思うんだ。
//というかExpressCard端末乗ってるマシンの代表例って言われるとMacbookしか浮かばない。偏見なのかどうかはしらん。

とりあえず手元のMG50Sに差して電波状況をユーティリティで確認。
自宅だと電波レベル3(Max:5)ぐらいで安定しているようです。

そしてスピードテスト。

スピードテストにはrbbtodayを利用しました。
このときの結果を記録しなかったので正確な値は覚えてませんが、大体DL3Mbps/UL440kbpsだったと記憶してます。

「じゃあ実際利用されるケースだとどうなんだろうか。」

ということで電車の中で電波状況を見てみました。
計測したのは東急田園都市線のあざみ野から中央林間まで。
(行きと帰りの2回計測。)

ただ計測環境は…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご覧のとおり。
(帰りは晴れてましたが。)

あんまり期待しないでスタート。

長いので続きます。

行きは色々あって市が尾から。
駅名だけのところは停車中。横に書いてある数字は電波レベルで、

圏外< – 0 1 2 3 4 5 –>強
となっています
  • 往路(あざみ野(市ヶ尾)->中央林間)
    市ヶ尾 0
    市ヶ尾-藤が丘 0-1
    藤が丘 2
    藤が丘-青葉台 2-3
    青葉台 0
    青葉台-田奈 0-1
    田奈 1
    田奈-長津田 1-4
    長津田 2-3
    長津田-つくし野 0-1
    つくし野 0
    つくし野-すずかけ台 0
    すずかけ台 0
    すずかけ台-南町田 0
    南町田 0
    南町田-つきみの 0
    つきみの 0
    つきみの-中央林間 0
    中央林間 0
  • 復路 (中央林間 -> あざみ野)
    中央林間 0
    つきみの-中央林間 0
    つきみの 0
    南町田-つきみの 0
    南町田 0
    すずかけ台-南町田 0
    すずかけ台 0
    つくし野-すずかけ台 0
    つくし野 0
    長津田-つくし野 0-1
    長津田 3 DL:2.66Mbps/UL:1.12Mbps
    田奈-長津田 1-3 DL:1.91Mbps/UL:65kbps
    田奈 1
    青葉台-田奈 0-1
    青葉台 0-1
    藤が丘-青葉台 2-3
    藤が丘 3
    市ヶ尾-藤が丘 1-2
    市ヶ尾 0
    江田-市ヶ尾 0-2
    江田 0
    あざみ野-江田 0
    あざみ野 0

問題点

  • 傾向として、コンクリに弱い感じがしました。
    (コンクリートで覆われている駅の電波レベルが弱い or 入らない)
  • ハンドオーバーもへったくれもない。超とぎれとぎれ。
    UQってたしかIEEE 802.16e(Wikipedia)だよね?
  • DNS解決に失敗する。(電波が安定してても。)
    DHCPは取れてるのになんかちゃんと通信されない…
    行きの計測の時もそうなってしまい、スピードテストが出来なかったのはそれが原因。
    ちなみに自宅でもこの現象が発生しました。
  • Mac版マダー?
    いや、macbookProでただでさえ重いのにこれ以上重くしてどうするんだというのもありますが。

たぶん都内だと結果は変わってくると思いますが、私の生活エリアではこんな感じでした。
都内に行くときにも試してみようかと思います。

追記.
こんなサイトを発見したので上の結果を登録しておきました。(実質有効だった あざみ野-長津田 まで)

Tags: gadget · WiMAX · レポート · 写真 · 更新

0 responses so far ↓

  • There are no comments yet...Kick things off by filling out the form below.

Leave a Comment